文字のサイズ 文字のサイズ:拡大文字のサイズ:縮小文字のサイズ:標準
ここから本文です

お知らせ

第11回全国手話検定試験について

 標記試験について、社会福祉法人全国手話研修センターから案内がありました。
 詳しくは、こちらをご覧下さい。

平成28年度「視覚障害・就労支援者講習会」について

 標記講習会は、社会福祉法人日本盲人職能開発センターが独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の委託を受けて開催するものです。
 視覚障害者を雇用される事業所の皆様のために、年間日程と基礎編プログラムについて情報提供いたします。詳しくは、こちらをご覧下さい。

障害者雇用の好事例が分かる厚生労働省のHPとリンクを張りました。

ご覧になりたい方は、ここをクリックして下さい。

広報誌エスペランスの再刊について

 当協会の広報誌エスペランスにつきましては、平成24年のbT9以来長らく休刊しておりましたが、この度、ほぼ4年ぶりに、bU0をこのホームページ上で再刊することになりました。
 右側のメニューの「広報誌エスペランス」というところをクリックすると、ご覧になれます。是非ご覧下さい。

障害者優先調達推進法の対象となる企業データベースのご案内

 障害者が就労する施設等の仕事を確保し、その経営基盤を強化するため、国や地方公共団体等の機関が、こうした施設等から物品やサービスを優先的に調達することを進める障害者優先調達推進法が平成25年4月から施行されました。
 このたび、厚生労働省の委託を受けて、障害者優先調達推進法の対象となる特例子会社や重度障害者多数雇用事業所の調査を行い、データベースを作成しました(平成25年10月)。
 対象企業への発注にご活用下さい。
 ・障害者優先調達推進法の対象となる企業データベース