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お知らせ

緊急事態宣言の延長を踏まえた 職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について(厚生労働省労働基準局長)

令和3年5月7日に緊急事態宣言の延長が決定されたことに伴い、同日付で変更された「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)で、「高齢者や基礎疾患を有する者など重症化リスクのある労働者及び妊娠している労働者や同居家族にそうした者がいる労働者については、本人の申出等を踏まえ、テレワークや時差出勤等の感染予防のための就業上の配慮を行うこと」とされたことなどについて、厚生労働省労働基準局長から全障協会長あて周知依頼がありましたのでお知らせします。労働基準局長の周知依頼文、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の関連部分、「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」等については、こちらをご覧ください。

なお、労働基準局長の周知依頼文中の「令和3年4月26日付け厚生労働省労働基準局長通知」については、当ホームページ「お知らせ」欄の2021年4月28日掲載記事「緊急事態宣言の発出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について(厚生労働省労働基準局長)」をご覧ください。