文字のサイズ 文字のサイズ:拡大文字のサイズ:縮小文字のサイズ:標準
ここから本文です

ミニ情報通信

中部ブロック障がい者就労支援セミナーが開催されました。

 去る2月26日(月)午後1時10分から、ウインクあいち902会議室(名古屋市中村区)において標記セミナーが開催されました。
 当日は、まず最初に、当協会の栗原会長から開会のあいさつがあり、このセミナーが厚生労働省からの受託事業として開催されたものであることが説明されました。
 栗原会長のあいさつの後は、愛知労働局職業対策課の大久保欣史課長から、改正障害者雇用促進法のポイントについてお話があり(大久保課長の資料はこちらをご覧下さい)、さらにその後、「精神障害者の特性と安定就労に向けた企業側の合理的配慮等について」と題して、医療法人福智会の福智寿彦様から講演が行われました(福智様の資料についてはこちらをご覧下さい)。
 福智様のご講演の後は、障害者の職場定着に向けた合理的配慮等について、(株)ゲオビジネスサポートの松本知子様とスギスマイル(株)の鬼頭勲様から、それぞれ事例報告をいただきました(お二人の資料については、こちらをご覧下さい)。
 事例報告の後は、セミナー参加者から事前にいただいた質問に対し、当協会名古屋相談コーナーの相談員が回答してセミナーを終えましたが、今回のセミナーは、行政、精神科の専門医、企業それぞれのお立場から実践的なお話を聞くことができた、参加者にとっても満足度の高いセミナーになったのではないかと思います。