文字のサイズ 文字のサイズ:拡大文字のサイズ:縮小文字のサイズ:標準
ここから本文です

お知らせ

障害者活躍企業の認証基準が変更されます。

 標記について、「障害者雇用推進者及び障害者職業生活相談員の選任義務を履行し、かつ、障害者職場定着推進チーム、ジョブコーチ等による支援を行っていること」及び「直近3か年において、黒字決算を行っていること(損益計算書の経常収益が黒字となっていること)」という基準が、来る平成30年1月1日から、以下のとおり変更されます(詳しくは、右側の目次の下の「障害者活躍企業認証事業」と書いてある四角をクリックしてください)。
 障害者活躍企業の認証の対象となりうる企業の範囲がこれまでよりも広がります。
 新しい認証基準をご確認の上、申請されますようご案内申し上げます。

(旧基準)

「障害者雇用推進者及び障害者職業生活相談員の選任義務を履行し、かつ、障害者職場定着推進チーム、ジョブコーチ等による支援を行っていること」

「直近3か年において、黒字決算を行っていること(損益計算書の経常収益が黒字となっていること)」

(新基準)

障害者職業生活相談員の選任義務を履行し、かつ、障害者職場定着推進チーム、ジョブコーチ等による支援を行っていること」

「直近3か年において、黒字決算を行っていること(損益計算書の経常収益が黒字となっていること。ただし、赤字が単年度の場合は、そのことに係る事由説明書(税務申告書、注記表、減価償却計算書等)を提出することとし、赤字が一時的なものであると認証事業委員会により判断されれば認証を妨げない。